4姉妹パパの愛妻日記

妻への愛を書き留めていきます

言葉の使い方🦻

 

おはようございます☀

今日は言葉の使い方について

私なりに少し気をつけている事があります。

それを紹介したいと思います!

 

毎日の会話で良くあるパターン。

『晩ごはん何?』

ご飯メニュー気になりますよね🤣

このほんの少しの一言なんですけど、私は

『晩ごはんの予定は何かある?』と、

聞くようにしています。

そんな気にしなくても…ぐらいの事なんですが、

少しの気遣いが積み重なって、

大きくなっていくと思うので

小さい事ほど大事にするようにしています😊

 

『晩ごはんの予定は何かある?』

この言葉なんですけど、使い方以前に

知っておかないといけない事があります。

それは妻の体調や機嫌などです!

うちは基本妻がご飯を作ってくれているのですが、

もちろん作りたく無い時もありますよね!

めんどくさい、そんな元気がない

体調や機嫌によってしたくない日があるという事。

人間だもの👍

それはみんな同じですね😊

作ってくれるのが当たり前では無いんです!

そんな時に

作ってくれる前提で『晩ごはん何?』

と聞かれると妻は『今日は外で食べたい』と

言いにくくなってしまいますよね。

それならば、外食の選択肢も含めた上で

『今日晩ごはんの予定ある?』と

聞いた方が妻は、『ない!外食したい!』と言いやすく、

妻が『んーーー考え中』みたいな返答の場合、

こちらから『今日は外食しよっか!』とか

『出前たのもっか!』とか

提案もしやすいですね😊

そもそも論ですが、

僕が作る!外食しよ!と先に提案したら

もっと簡単に済む話なのですが、

あくまで日時の会話での言葉遣いを意識した

お話になっておりますのでご理解下さいね😊

この会話だけに留まらず

そういった妻の気持ちを意識する事で

優しい棘のない言葉遣いができて

日常の不快感を与えずに済むのかなと思います😊

 

記念日にプレゼント送る!

誕生日にパーティする!

そういった大きな愛はもちろん大事ですが

こうした言葉の使い方の工夫だけで伝わるような

小さな愛がある事は素晴らしいですね💛

ま、本人は一切気付いてないですけどね🤣笑